Entries



dvipsによるepsファイルの作り方

texで作成した図などのパターンをまるごと(ページごと)epsファイルにする方法を試したので書いておく。

追記を表示


論文の掲載までもうひとふんばり?

あるレター誌に投稿していた論文がそろそろ掲載への最終コーナーを曲がった感じのところまで来た。かもしれない。

追記を表示

オリジナリティーを大切にしよう

阪大の学生が研究データを捏造し、それを元にして投稿された論文を取り下げる事態に至っているらしい。やや問題を異にするが、TBSのホームページのコラムが他紙の記事等からの盗用を常習にしていたことも、最近明らかになった。こういった、知的生産活動における捏造・剽窃は、自らの知性の自己否定そのものだと思う。残念な事件だ。とはいえ、小なりと言えども同様のことは学生レポートの中にしばしばあらわれていることも事実だ。

追記を表示

VINE3.1 で octave

以前別のdistributionのlinuxでoctaveを使った計算プログラムを書いた。それを久しぶりにVine3.1のマシンで実行する必要が出てきたので、コンパイルをしてみた。トラブった。

追記を表示

レーダーデータの観測時刻リストアップ作業

レーダーのデータのたまっている分について、これを観測時刻で整理する作業をしてしまおうと思う。データフォーマットから日付を読み出して、年、日付のディレクトリに、時刻のファイル名で保存することにする。

追記を表示

お弁当の定番

炒り卵をのりと一緒にご飯にかけて、醤油をかけて食うのがものすごく好きだ。きっかけは幼稚園の時。年長組の時に引っ越したのだけれどその前の古くからの友達に囲まれていた時代のこと。

追記を表示

rubyで時刻を扱う

組み込みクラスTimeを使ってみた。時刻の演算が簡単にできておもしろかった。

追記を表示

ピーターとおおかみ

今朝NHKの「名曲アルバム」で「ピーターとおおかみ」をやっていた。聞いていて、幼稚園のときにピーターと狼の朗読劇をやったことを思い出した。僕は年長組の途中でこの幼稚園に引っ越してきて、知らない人ばかりの只中で緊張した日々を送っていたような気がする。この朗読劇で、僕は大失敗をやらかした。

追記を表示

ブロガーを襲うエスケープキーの悲劇

ブログを入力していると、漢字入力のon/off切り替えキーの至近にあるエスケープキーを押してしまうことがある。すると、IEでは、textareaの入力がリセットされてしまう。これで何度か力作を全文いきなり失ったことがある。世の中の人はどういう対策をとってるんだろう。Firefox ではエスケープキーを押しても消えてしまうようなことはないようだ。

IE入力時のATOK動作

IEやFirefoxでformのtextarea等に入力する際には、コントロールキーによるATOK操作ができない。これはきわめて不便。いったいだれがこのコントロールキーを横取りしているんだろう? わかった。XKeymacsだった。やっぱり無効にしておいた方がいいのかな。C-pを無効にしてしまうとカーソル上移動すら使えなくなってしまうし...

IE上での文章セレクション

IE上で文章をマウスでセレクトしようとすると、勝手に単語単位の選択をしてくれてとても便利です(皮肉です)。Firefox はこの便利な機能はデフォルトでは有効でないらしいので、こちらに乗り換えたくなります。単語単位の選択を解除する方法はあるのか?

追記を表示

Word2000の謎のエラーメッセージ

Word2000を使っていると、終了時に

"0x44e27780" の命令が "0x01301e94" のメモリーを参照しました。メモリーが "read" になることはできませんでした。
プログラムを終了するには、[OK] をクリックしてください。

というメッセージが出ることがある。これはATOKとのからみで起こる現象らしい。実害はないがうっとうしい。ATOKサポートからリンクされているマイクロソフトのサポートページで一応「解決法」が示されている。だが、自動スペルチェックと文章校正をやめるしかないみたい。これらの機能は便利だから時々使っているので、結局解決させることはできないということになる。がっかり。

emacs-wikiの情報源ページ

emacs-wikiの情報源として役立ちそうなページをいくつかリストアップしておきたい。

追記を表示

emacs-wikiのスタイル

emacs-wikiのパッケージには、スタイルのサンプルがついてくる。./emacs-wiki/examples/default.css がそれである。これを使ってみたいと思いながらpublishされたファイルを見ると、どうやらスタイルシートは直書きになっているようだ。

追記を表示

emacs-wikiの編集画面

emacs-wikiに注目していることはすでに述べたとおり。普通にとってきて、とりあえず自分のemacsに取り込んだ。

追記を表示

ASTEC-XでVineのemacsにATOKで日本語入力

ASTEC-Xは、emacsをX-clientとして利用する場合に、Windows上のATOK等を用いて日本語入力することができる。最近Vine3.1に移ってからこの方法についてしばらくわからなかったのが、本日サポートによって解決した。正規ユーザはやっぱりいいなぁ。

追記を表示

Meadowでemacs-wikiを使う?

Emacsのキーの使い方になれているので、WinXP上でもできるだけemacs的なエディターを使って仕事がしたい。文書の作成には特に、emacs-wikiを使ってみたら生産性がもう少し向上しないだろうか。ということで、Meadowとemacs-wiki.elの組み合わせに挑戦してみた。実は途中で方針転換するのだが、そのことは後で。

追記を表示

授業中の私語をめぐって

講義「地球の科学」は登録者が多く、大教室で行われており、基本的にうるさい。こうなると、まじめな学生たちに結局しわ寄せが行ってしまうのは、いつも申し訳なく思っている。
さて、講義で静かにするべきである。ということは、教師側からはどのように正当化されるか。

追記を表示

当ブログの方針

研究および教育に関する覚え書きを書きこんでいきたいと思う。
問題意識の散逸を防ぎ、系統的な研究と教育の発展とその成果の蓄積を補助するツールになればと思う。

追記を表示

Extra

プロフィール

象(Zoo)

  • Author:象(Zoo)
  • 理系研究者です。科学好き、やや社会派、体を動かすのも好きです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

バナーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

