Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯からアクセスされるページ

出席や小テスト回答などを、携帯を通じて学生側から入力してもらうことは可能だろうか、ということについて。とりあえず学生個々人の認証をどうするか考えておかなければならない。所有している携帯で判別するとすると、携帯の端末IDを取得する必要がある。結局端末IDと学籍番号の対応によって認証するのがよかろう。携帯を変更した場合や忘れたなどの場合の対応を決めておかなければいけない。

追記を表示

スポンサーサイト

方針転換!Pukiwiki->Hiki

これからはどうせいろいろな文章を web で公開することになっていくのだから。ということで、論文等を作成するときのプラットフォームを作ってしまおうと思っていろいろやっているわけですね。ブログは確かにいいツールだけれど、基本的には時系列的です。もうちょっと面的なテキストベース文書群構築可能な自由度の高いモノとしてはやはり wiki があるわけです。
で、この間はともかく Pukiwiki を使ったシステムをがちゃがちゃ作ってきまして、とりあえず図表の番号の相互参照ができるところまでは行きました。が、どうもいまいち不満が残りました。特に、ファイル名がエンコードされすぎていることと。再帰的変換に関する規則がよくわからなかったこと。インライン展開の自由度がやや小さすぎること。rubyが使ってみたいこと。標準の Wiki 規則への準拠度が高いこと。などから、結局 Hiki をプラットフォームに選ぶことにしました。テーマも tDiary 系が使えて、センスのいいものがたくさん見つかりそうです。

日本にもいた創造説の伝道師

問題の新聞記事は、これ。まず驚いたのは、日本にも創造教育論者がいたのだということだ。そしてこれが天下の大新聞の記事だとは恐れ入った。進化論に関するいろいろな話や、科学哲学のような話があって、これはこれでとんでもない内容なのだが、この議論の目的がすごい。要するに、

「生命は無生物から発生した」「人間の祖先はサルである」という唯物論的教育で「生命の根源に対する畏敬(いけい)の念」(昭和四十一年の中教審答申「期待される人間像」の文言)がはぐくまれるわけがありません。進化論偏向教育は完全に道徳教育の足を引っ張るものです。

ということなのだそうだ。

追記を表示

Extra

プロフィール

象(Zoo)

  • Author:象(Zoo)
  • 理系研究者です。科学好き、やや社会派、体を動かすのも好きです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

バナーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。