Entries



教育基本法を変えたらどうなる?


教育基本法を改定する審議が国会で進んでいるようです。いちおう教育者の端くれですので、自分なりの見解を表明しておきたいと思います。
僕は今提出されている教育基本法の改定案に強く反対しています。どちらかというとかなり憂慮しています。問題は2つ。お役人や政治家の方々による教育に対する口出し・手出しに対する歯止めがまるでないこと。もう一つは、それとも結びついて、どういう子どもや国民が正しい人格で「道徳的」なのかについて、変な思いこみがまかりとおり、機械的に人格の「達成度」を評価するグロテスクな教育が生まれる危険が高いことです。
★当エントリーは、サーバのHDクラッシュで失われた11月13日付けのエントリーを、google cacheからそのままの形で救い出したものです。★

追記を表示


momonga3 / mysqlを使う

mysqlのサーバをインストールしてあったつもりが、なぜかmysqldが入っていなかったのでインストールした。サーバを起動する方法を忘れてしまったので/sbinディレクトリを眺めてみたら思い出した。そうそう。chkconfigだった。
# /sbin/chkconfig mysqld on
で、各run levelのサーバの起動の有無を設定できる。それから、サーバの直接起動の方法は、
# /sbin/service mysqld start
だったな。ところでルートはどういうパスワードになっているんだろう? と思ったら、メッセージにあった。

追記を表示

momonga3 / phpを使う

PHPを使おうということで普通にGUIでインストールした後、apacheの再起動をして動作確認・・・と、ここで全然動作していないことに気づいて嵌ること数時間。結局、
/etc/httpd/conf.d/php.ini.dist
の最後の.distに気づいて茫然自失→解決。最近になく空しさ密度の高い数時間になりました。まぁ気を取り直してphp技を鍛えていきたいと思います。まずはデータベース(MySQL)技かな。

momonga3 / SELinux を無効に

SELinuxはいろいろと面倒なことになるかもしれないので、無効にすることにした。
system-config-securitylevel
を実行し、SELinuxのタブのSELinux Settingの項をDisabledにしてしまうことにした。そのまま再起動。
すると、wwwサーバにも無事接続できるようになった。

momonga linux はじめました

現在の仕事用ノートのVMware-playerマシンに、momonga-linux3を導入しました。デスクトップもとてもかわいく、気に入ってしまいました。
PHP+MySQLでデータベース管理をできるようにしていこうということで、ウェブサーバを立ち上げようとして「デスクトップ」→「システム管理」→「サービスの管理」でrootパスワードを入力しても、「無効です」といわれてしまいました。途方に暮れている(失意の居眠り15分+おもむろにgoogleる)と、
Developer FAQに以下の項目を見つけました。

gnome-system-tools でrootのパスワードを入力しても、「入力したパスワードは無効です」と表示され利用できない。


これで良さそうだ。yumコマンドでsystem-tools-backendをインストールすればよいということです。ともかくこれをやって再起動してみました。でもやっぱりだめ。どうすればよいのだろう? もう少し研究が必要です。

[2006/11/18追記]
なんと、system-tools-backendsだった。最後のsを見落としていただけでした。結局うまくいきました。お騒がせ・・・

教育基本法改定に反対します

教育者の端くれですので、とにかく意思表示をしておきます。
僕は今回の教育基本法改定案に反対です。主な理由は以下の2点です。1)教育を時の政府・お役人や与党政治家の意のままにして良い、という内容になっていること。2)「徳目」の解釈が恣意的に行われることに対する歯止めが何もないこと。詳しいことはまた改めて。
※衆議院通過前にアップしておいたエントリーがハードディスククラッシュで失われたので、改めてとりあえず意思表示だけしておきます。衆院を通ってからあわてて言い出したのではないので念のため。

リセットかかりました!

サーバのハードディスククラッシュで最近のエントリーの多くを失いました。力作もかなりあったので相当ショックが大きいのですが、バックアップを取っておかなかったのが運の尽き。。
ということで気を取り直してばさばさエントリーしていきます。今後はこまめにバックアップを取ろう。皆さんも気をつけましょう!! ということでいくつか友人ブログさんにトラックバックを送っておきますね。

Extra

プロフィール

象(Zoo)

  • Author:象(Zoo)
  • 理系研究者です。科学好き、やや社会派、体を動かすのも好きです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

バナーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

