Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

お弁当の定番

炒り卵をのりと一緒にご飯にかけて、醤油をかけて食うのがものすごく好きだ。きっかけは幼稚園の時。年長組の時に引っ越したのだけれどその前の古くからの友達に囲まれていた時代のこと。
友達の一人はいつもご飯の半分の上に黄色の炒りたまご。もう半分にはそぼろ。というお弁当を持ってきていた。なんかの時に交換したんだね。それがめちゃくちゃうまかったんだ。で、早速母さんに、「あのね、こんなのたべたよ」と報告した。その結果出てきたのは、そぼろ部分を構成している挽き肉と、たまご部分をいっしょにして炒めた炒りたまごだった。そのとき「うーん、なんか違うんだけど」と思ったのも覚えているが、食ってみるとこれがまたうまくて、「ま、いっか」となったわけだ。
それ以来僕の好物は炒りたまごだということになり、高校時代に至るまで弁当の定番になった。いつからか、ご飯を2層に分けて間に海苔を挟んで醤油をしみこませるという手法が開発され、完成の域に。量的にも増大の一途をたどった。弁当箱が全部炒りたまごでも幸せだったね。

では、今日はおやすみなさい。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

象(Zoo)

  • Author:象(Zoo)
  • 理系研究者です。科学好き、やや社会派、体を動かすのも好きです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

バナーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。