Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島

「これは ONE PIECE ではない」的な感想もファンの間にはあるみたいだが、僕はこういう凝ったつくりの映画はいずれにしても大好きである。それに、オープニングの青い海と空の描写は見ているだけで幸せになる。切れのある演出は僕好みだ。細田監督は僕のお気に入りの監督の一人になりそうだ。
ややしんどい場面がある。子供にはつらい展開かもしれない。細田監督のジブリ体験がベースになっているそうだが、だとすれば相当な体験だったのだろう。
以下、すでに観ている人向き。


どうしても「ジブリで何があったのか」という目で見てしまう。細田監督も結局そのまま語ることはないだろうが、ここでは少なくともオマツリ男爵の島は、ジブリなのだと言っている。僕なりの解釈を試みながら観ることになってしまった。
少なくともこの映画に出てくる「海賊船長」はすべてアニメーション映画監督を表していると考えられる。確かにアニメーション作りは航海とよく似ているのかもしれない。何らかの映画企画のもとに莫大な人数のクルーを組んで物語をつくりあげる。必要な資金は娑婆からかっぱらってくる。ある種のロマンをまとっているのも共通する特徴かもしれない。船員たちの全生活の面倒を見る船長。アニメーターの面倒を見る監督。よく似ている。
オマツリ男爵はかつて海賊の頭領だったが、数十年前に決定的な転機があり、オマツリ島にほかの海賊たちをおびき寄せてはとある「ゲーム」に興じるようになる(この辺、あまりに大切なプロットなので大幅にぼかして書いておきます。本当はこの表現より、もう少し絶望的でおどろおどろしいものです)。これがジブリだというのは、現実とも符合しているように思える。すなわち、アニメーターの集団をシステム化し、固定化する定住生活に入る。「海賊」からのある意味での脱却だ。
ここに引き寄せられてきたルフィーらはもちろん、細田守とそのグループを表しているのだろう。オマツリ男爵(ジブリの頭領)との「対決」に興じるうちにいつの間にか仲間(スタッフ)をばらばらにされたルフィー(細田)は、ようやくオマツリ島(ジブリ)の本質を悟り、それへの戦いを挑む。その際に、オマツリ島(ジブリ)の地下でオマツリ男爵(ジブリの頭領)に対する孤独な抵抗活動を続けてきた、やはり海賊頭領(アニメーション監督)のブリーフ(誰?)らを新しい仲間に得て、ルフィー(細田)は状況からの脱出と、仲間たちを奪還とに成功する・・・。話はこうやってほぼ現実と対応可能であるようにも思われる。
そこで、ブリーフは誰か、ということなのだが、僕にはブリーフのめがね、仲間に対する態度、部屋の様子、地下の通路網の作り方、飼っている山羊など、どうしても宮崎駿を重ねてしまうのだ。こうすると妙にしっくりくる(山羊→ハイジ→高畑? [060831追記:]ブリーフは高畑、という可能性も感じる)。だとするとオマツリ男爵は何なのか。ジブリが格闘しているアニメーション業界の存続のための戦い? あるいはこちらも分裂した宮崎の一面なのかもしれない。

兎にも角にも話は面白かったし、ディテイルもかっこよい。出だしのクールなルフィーの仲間関係で少しげっそりした僕だったが、展開とともに「海賊」的ディープな結合が浮き彫りになっていく過程に引き込まれていった。逆に言えば、感情移入が激しいので、クールな当たり障りのないカッコいいお話を期待している人は外されるかもしれない。
こういうディープさはおそらく宮崎好みのはずで、宮崎が細田を高く評価しているといううわさには頷けるものがあるし、細田の才能を断ち切るようなことはおそらく宮崎の本意ではないはずだという確信がもてる。いまどき泥臭い親父どもを活躍させる映画を、若者向けに撮るなんて確信犯的行動を取れる映画監督がどれだけいるだろうか? また、細田が宮崎と高畑を評価していることもおそらく間違いないだろう。
より過去の作品と、現在上映中の「時をかける少女」などを観て、細田監督の理解を深めておくことにしよう。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

象(Zoo)

  • Author:象(Zoo)
  • 理系研究者です。科学好き、やや社会派、体を動かすのも好きです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

バナーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。