Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

IE上での文章セレクション

IE上で文章をマウスでセレクトしようとすると、勝手に単語単位の選択をしてくれてとても便利です(皮肉です)。Firefox はこの便利な機能はデフォルトでは有効でないらしいので、こちらに乗り換えたくなります。単語単位の選択を解除する方法はあるのか?
"単語単位"+選択+Internet+Explorer でググってみたところ、以下のような回避方法がかろうじて引っかかった。
たとえば、このサポート板のホームページ作成関連フォーラムの説明である、 「ページの基本テクニック、タグ、スタイルなどの質問はこちら。」という文章の、 「基本テク」部分を選択したいとします。 普通に範囲選択を行おうとすると、基本テクニック までが自動的に範囲選択されてしまい、 基本テク だけを選択するのは難しいですね。 逆向きに クテ本基 のように選択しようとしても、途中で自動的に 基本テクニック まで 選択されてしまいます。 ではどのようにすればいいか。 この場合、まず流れに任せて大きめに範囲を選択してしまいます。 「基本テクニック、タグ」ぐらいまで、本当に選択したいところが含まれるような状態で ばーんと大きめに選択してしまいましょう。 で、範囲選択するときはマウスのボタンを押しっぱなしにしていると思いますが、 そのままボタンを押した手を離さずに、徐々に選択範囲を戻していきます。 この例だと、 グ → タ → 、 → ク → ッ → ニ の順に戻します。 そうすることで、もともと範囲選択をしたかった部分が選択できます。
この方法があらゆる場合に有効なのかどうかはよくわからないのだが、とりあえず。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

象(Zoo)

  • Author:象(Zoo)
  • 理系研究者です。科学好き、やや社会派、体を動かすのも好きです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

バナーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。