Entries



あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。このページは今年、どちらかというと僕の仕事と日常生活の両面において思ったことを、そのまま備忘録的にすなおに書き綴っていくページになっていくことになると思います。よろしくお願いいたします。

忙しいなぁ

教育基本法に怒っていたので「毎日更新をするぞ」などとぶちあげておきながら、やっぱりダメでした(すんません)。
先週の土曜日が一つの多忙のヤマで、出張先から帰ってくるときに新幹線で泥のように眠りこけ(危うく乗り過ごすところだった・・・)、一方同時進行でなにやら腹具合がおかしくなって日曜日は一日棒に振りました。今お昼休みでちょっとお手入れしています。お友達サイトの引っ越しを知り、リンクを直すのが主目的。でもあれ以降もニュースを見るたび少しばかり腹の立つことばかり。書きたいことは山のように。
あとで書きますのでよろしく。黄色で連帯、どうしようかな。

教育基本法改定案を批判する / 「態度」って何?

教育基本法改定案を採決する動きだという。まったく気に入らない。実際寝る間も惜しいほど忙しいんだが、発言せずにはいられない。毎日少しずつでも発言を続けていきたい。
改定案第2条は、いろいろの徳目について、その心ではなく、態度を養うのだという。本当に大切なことなら、子供が内面から大切だと思わなければ意味がないではないか。本心では大切だと思ってもいない徳目でも、態度だけでも尊重しているかのように振る舞えばよいということか。教育の基本法としては最悪だ。国の恥だとすら思う。
教育基本法「改正」情報センターが、「イエローで連帯」を呼びかけている。ぼくも是非連帯をしたいと考えている。

「キャプテン」はやっぱり名作

テレビ朝日「日本全国徹底調査!好きなアニメランキング100」の芸能界アニメ通ランキングによれば、アニメ「キャプテン」は全体で13位にランクインし、野球アニメの堂々トップを飾った。野球漫画としてはかなり地味であるだけに、この結果はかなり驚くべきものだとぼくは思う。やはり良いものは良いということか。

教育基本法を変えたらどうなる?


教育基本法を改定する審議が国会で進んでいるようです。いちおう教育者の端くれですので、自分なりの見解を表明しておきたいと思います。
僕は今提出されている教育基本法の改定案に強く反対しています。どちらかというとかなり憂慮しています。問題は2つ。お役人や政治家の方々による教育に対する口出し・手出しに対する歯止めがまるでないこと。もう一つは、それとも結びついて、どういう子どもや国民が正しい人格で「道徳的」なのかについて、変な思いこみがまかりとおり、機械的に人格の「達成度」を評価するグロテスクな教育が生まれる危険が高いことです。
★当エントリーは、サーバのHDクラッシュで失われた11月13日付けのエントリーを、google cacheからそのままの形で救い出したものです。★

追記を表示

Extra

プロフィール

象(Zoo)

  • Author:象(Zoo)
  • 理系研究者です。科学好き、やや社会派、体を動かすのも好きです。

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

バナーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

